人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭木の整理

北軽へ引っ越してもうすぐ9年。 始めの頃 いいと思って植えた木が大きくなって手に負えなくなってきた。 そこで植木屋さんにお願いして伐採やら剪定やらをしてもらうことにした。
庭木の整理_c0228067_12351684.jpg
まずはこの倒れそうなシラカバ。 以前からあったシラカバだが傾いて根が浮いてきていて危険。 数年前までは春には樹液を取ったりしたのだが、近年は風が吹くたびに道路に倒れたらどうしよう、と思うようになった。
植木屋さんはユニック車のクレーンの先に付けた籠に乗って、シラカバの上の方の枝を切り払い、幹をクレーンで吊って根元を切っていた。 ふむふむ、こうやって高い木は切るのか。
庭木の整理_c0228067_1241780.jpg
切った根っこに生えているシラカバの苗。
「ちゃんと子孫を残してくれたじゃないですか」と植木屋さん。 この苗は延ばすことにした(^^)
引っ越す前に植えてもらったカツラ2本。 きれいな樹形なので気に入っていたのだが、カツラは巨木。 もう手に負えないし、家庭菜園が日影になってしまう。 そこで伐採。
庭木の整理_c0228067_1243402.jpg

庭木の整理_c0228067_12435664.jpg
玄関横にシンボルツリーとして植えたカツラもばっさり。 ごめんなさいね(-_-;
コブシやエゴや他のシラカバは剪定して上を切り詰めてもらった。
そして南東にあるカエデ。
庭木の整理_c0228067_12463297.jpg
きれいに紅葉している株立ちのカエデだが、ハナモモやイチイのそばで大きくなってきたのでジャマ。
すると植木屋さんは、カエデは掘り出すとおっしゃる。 え?面倒じゃないですか? 根元から切っていいですけど・・・・・
植木屋さんは、「こんなにきれいに紅葉しているカエデにノコを入れるなんて植木屋としてイヤですよ。」と。
そして、「これは掘り出して、植木の養成する場所があるので、そこへ持っていって養生させます」
し~ん、切ってしまってだなんて、私はまるで人非人。
庭木の整理_c0228067_12521523.jpg
掘り出したカエデをトラックに積み込んで、植木屋さんは、「養生させてみて欲しい人がいれば、責任を持ってお嫁に出しますから」と。
はぁ すみません、よろしくお願いします。 植木屋さんの良心を見た!
一方、玄関横のカツラを切ってしまったので家の壁が丸見えになってしまった。 なにか背の高くならない木はありませんか? ドウダンなんかドウ? という話になり、ちょうど2メートルくらいにサラサドウダンがあるそうで、来年春に見に行くことになった。
高くなった木をだいぶ整理してだいぶ景色がかわった(^^) 植木屋さん、ありがとう!
by replicant913 | 2018-10-24 12:44 | 庭作り 野菜作り | Trackback | Comments(0)

標高1130の北軽、そろそろ春かニャ by ルゥとマーク


by Replicant913
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31