人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪が積もって スノーシュー散歩

昨日の昼過ぎから夜半にかけてまとまった雪が降った。 積雪は30cmくらいか、今年初めての除雪車出動だ。 そこでだいぶ前に購入したスノーシューを試してみることにした。
雪が積もって スノーシュー散歩_c0228067_1452035.jpg

雪が積もって スノーシュー散歩_c0228067_14521527.jpg
長靴に装着。
庭をスキーストックを突きながら歩いてみた。
雪が積もって スノーシュー散歩_c0228067_1453081.jpg
粉雪のせいか 思ったより沈むが、力を入れなくても歩き易い。 これならラッセルも苦にならないかな。
雪が積もって スノーシュー散歩_c0228067_14554758.jpg
庭を歩き回ったのでスノーシューの跡だらけ(^^;

と歩き終わって室内へ入ったら、草津本白根が噴火したと! 雪崩も起こったと! ロープウェイのゴンドラにも噴石が直撃したと!
噴火は鏡池付近とか。 鏡池は空釜から歩いたことがある。古い噴火口に水がたまった美しい小さな池で、湖底の亀甲模様の岩肌が有名。 その辺りで噴火したとなると、もうその姿をとどめてはいないかも知れない。
さらに自衛隊訓練中の人が一名亡くなったとの情報。 草津スキー場はよく自衛隊がスキー訓練をしているのを見かけたが、今日も訓練をしていたのか・・・・・ご冥福をお祈りします。
Commented at 2018-01-26 11:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by replicant913 at 2018-01-27 13:24
西洋かんじきですね。 金属製ですが、軽いし歩き易いです。夏場は下草が生い茂っていて入れない林の中を散策するのが楽しいです。いろいろな動物の足あとがあったり、野鳥がすぐ近くに来たりします。
by replicant913 | 2018-01-23 15:09 | 北軽井沢 | Trackback | Comments(2)

標高1130の北軽、そろそろ春かニャ by ルゥとマーク


by Replicant913
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31