人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエⅢまで終わったぁ

9月に誕生日プレゼントにもらったドラクエ25周年記念Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ Wii版がようやく終わった。
終わったってことはⅢのラスボス・ゾーマを倒してエンディングを見たということだ。
ドラクエⅢまで終わったぁ_c0228067_16345182.jpg
ドラクエⅢまで終わったぁ_c0228067_1635130.jpg
ドラクエⅢまで終わったぁ_c0228067_1635958.jpg
ドラクエⅢまで終わったぁ_c0228067_16351894.jpg
FC版ドラクエⅢをやった当時、友人は、ぬいぐるみをため込み、ゾーマを倒しに行く時にひとりひとりにぬいぐるみを持たせて行ったそうな。そしてゾーマを倒したあと全員ぬいぐるみを着てラダトームへ戻り、猫のかっこで王様からロトの称号をさずかり、猫のまんま町にくり出してみんなで踊り狂ったそうな…「なんじにロトの称号を…」王様もさぞやびっくりしただろうね(^^;
ドラクエⅢまで終わったぁ_c0228067_16352798.jpg
Ⅲはゾーマを倒すとパーティーから勇者をはずすことができるので、他のキャラを育ててまたゾーマに挑むことができる。またSFC版はおまけの隠しダンジョンに進むこともできる。
20数年前、FC版ドラクエⅢが冬に発売になる時、買うために行列ができて社会現象になったのがなつかしい。
ドラクエ・ワールドのロト伝説はⅠからⅢまで。Ⅲを遊び終えた時に作ったミニコミ誌、そこに苦心のドラクエ・ロト年表を載せたのだった。
-123年 オルテガ行方不明
-110年 オルテガの子、3人の仲間と冒険に出る
    竜の女王 卵を産む。 光の玉をオルテガの子に託す
    オルテガの子はバラモスを倒し、ギアガの大穴よりアレフガルドへ下る
    オルテガの子はゾーマの城で、父オルテガと再会す
    オルテガ、ヒドラと戦い 死す
    オルテガの子 ゾーマを倒す
    アレフガルドに朝が来る
    オルテガの子 北の洞穴を封印する
    ドムドーラの町で ゆきのふ生まれる
    オルテガの子 ロトの称号を受ける
    竜の女王の卵 孵る
-100年 メルキドの町に城壁が作られる
-95年  メルキドの城壁の前に町を守るモンスターロボット・ゴーレムが置かれる
-80年  ガライ成長し吟遊詩人としてアレフガルドを旅し、ロトの勇者の物語を人々に伝える
     竜王 成長し、光の玉を封じ込める
-50年  ぶき屋のゆきのふはロトのよろいを店の裏に埋める
     ドムドーラは魔物に滅ぼされ、廃墟と化す
ローラ暦元年 ロトの血を引く勇者現われ、竜王を倒し、ローラ姫とともに旅立つ
       新しい国をローレシアと名づける
10年  ローレシアの王となった勇者は国を3つに分ける すなわちローレシア、サマルトリア、ムーンブルクである
100年 大神官ハーゴンがムーンブルクを亡ぼす
    ローレシアの王子とサマルトリアの王子とムーンブルクの王女はハーゴンを倒す旅に出る
    ハーゴンとシドーをロンダルキアで倒し、世界にはふたたび平和が訪れる…

いやぁ、ゲームに熱中した当時のわくわく感がよみがえる。ゾーマは倒したが、Ⅲはまだまだ楽しみが用意されているので、もう少し遊ぶことにしよう(^^)
Commented by 師子乃 at 2020-08-10 20:14 x
初めまして。

ロトの年表、初めて見ました。

興味深いですね。
by replicant913 | 2011-11-04 17:06 | Game | Trackback | Comments(1)

標高1130の北軽、そろそろ春かニャ by ルゥとマーク


by Replicant913
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31