人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中之条ビエンナーレ 2017 その2

前回は中之条町内会場と四万温泉エリアを回ったビエンナーレ。 10月2日に再度でかけた。
今日は六合地区、暮坂、沢渡、伊参、できたら名久田も。
まず六合の長英の湯広場に駐車。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_1732723.jpg
広場には板張りの船と板の波。 山に船とは。
次に湯本家の会場へ。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_17341023.jpg
養蚕がさかんだったこの地区、蚕や繭をデザイン。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_17344533.jpg

中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_1735056.jpg

中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_17352585.jpg
住宅裏には鹿の像。 素材は銅かな?
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_17355983.jpg

中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_1736133.jpg
蔵の中にも不思議な鹿のモチーフ。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_17372694.jpg
ストローで作ったオブジェ。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_1738219.jpg
住宅の窓にはドローイング。 これはブルガリアの作家の作品。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_1739372.jpg
六合赤岩には変わった鶏頭がたくさん咲いていた。
次に花楽の里へ。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_1740557.jpg
六合を出る頃から雨が降り出した。 午後2時頃からのはずなのに午前中から降り出すとは。 花楽の里の明るいギャラリーいっぱいの作品。 大きさが伝えにくいな。
次は沢渡温泉。 雨の中、坂道を歩いて登って行った。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_17452289.jpg
床一面に細胞のような微生物のような絵が並んでいた。 きれいだけど、写真だと伝わりにくい。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_1748108.jpg

中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_17482579.jpg
牧水の旅、という作品。 少し前に暮坂峠の若山牧水の銅像が盗まれる事件があった。 銅像の足首から無残に切られて持ち去られた。 小さいけれどなかなかいい造形の像だったが。 最近、犯人が捕まったが、銅は溶かしてしまったらしい。 この人非人がぁ! そこで像がまた作られることになり、今度は石像だというニュースがあった。その石像作成を担当した彫刻家らしい。 牧水の帽子と残された銅像の足の部分・・・・・・印象深い作品だ。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_17463394.jpg
温泉街の倉庫に使われているような建物の中に猫が寝ていた。 ちゃんと餌いれと水が置いてあった。 シャム猫がはいってる?
次は寺社原田圃というたんぼの中の動くアート。 風と土の接点。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_20474574.jpg
しかしそこに着くと、おじさんがアートを農業用ハウスの中に収納している最中。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_204941100.jpg
たんぼの風を受けて、レールの上でヘリウムガスを入れた風船がふわふわ揺れるのだが、あいにくの雨。 表面が濡れると重さで下へ下がってしまうのだそうだ。 このアート作品の管理をまかされている田圃所有者のおじさんも今日の雨を残念そうに話してくれた。 テレビ番組で見てちょっと楽しみだったので、こちらも残念だった。 ビエンナーレのアーチストはこうして地元の方の協力によって作品を制作しているのだね。
次は旧沢田小学校。 また廃校になった校舎か。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_20564885.jpg
生徒が使っていた机を積み上げて、天板に穴を開けた作品。 光が漏れておもしろい。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_20581583.jpg
2階はイスラエルの作家の企画展があった。 テーマは、 Neither Black, Nor White
午後3時近く、雨がけっこう強くて、寒いので意気も上がらず、もう中之条で買い物して帰ろうか、とも思ったが、やっぱり伊参は見に行こう、と初志貫徹だ。
伊参スタジオとイサマムラを見に行った。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_2135492.jpg
よく見ると、ソロバンをデザインしている。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_2142983.jpg
満開の桜? 美しい作品。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_215474.jpg

中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_216187.jpg

中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_2162317.jpg
この辺はもう駆け足。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_216481.jpg

中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_21777.jpg
最後は印象的な、白い静物画。 そして名久田エリアは諦めた、残念。 晴れていればなぁ。
中之条ビエンナーレ 2017  その2_c0228067_218174.jpg
こうして2017年の中之条ビエンナーレは9日に終了した。 全部は回れなかったが、31箇所中23箇所のスタンプをゲットした。 なかなか頑張った。 また2年後を楽しみに!
by replicant913 | 2017-10-14 17:43 | 芸術 アート 音楽 | Trackback | Comments(0)

標高1130の北軽、そろそろ春かニャ by ルゥとマーク


by Replicant913
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31