人気ブログランキング | 話題のタグを見る

碓氷峠をドライブ

昨日は碓氷峠のめがね橋を見にでかけた。
軽井沢駅北側の国道18号をまっすぐ東へ行くと碓氷峠から横川への旧道だ。細いくねくねの下り道だがトラックはいないので楽。下りていくと熊ノ平という駐車場があった。
碓氷峠をドライブ_c0228067_1040544.jpg
ここから駅へ上がって行くことができる。今年めがね橋から熊ノ平駅までの遊歩道が整備されたようだ。
碓氷峠をドライブ_c0228067_10411419.jpg
熊ノ平駅から軽井沢側には3つのトンネル。単線の信越本線のすれ違い駅だったとのこと。
信越本線は1997年の長野新幹線開通で、横川~軽井沢間が廃止された。急勾配をアプト式電気機関車で登った名物電車はなくなった。この年の5月に私は富山の魚津へ旅した時に信越本線の特急「白山」に乗った。横川駅で時間をかけて登攀のための電気機関車を連結していた。廃線間近の本線に乗っておいてよかったなぁと思う。
碓氷峠をドライブ_c0228067_10493888.jpg
熊ノ平駅からめがね橋までは1.2kmの遊歩道。いくつもトンネルを通る。「ヤマビル注意」の看板に恐怖。丹沢あたりのハイカーを襲うヤマビルが群馬県にもいるのか!
碓氷峠をドライブ_c0228067_11145054.jpg
一番長い6号トンネルは546mある。両側から掘り進み、途中の崖からも掘ったらしい。
碓氷峠をドライブ_c0228067_11195746.jpg
6号トンネルの東側入り口。
碓氷峠をドライブ_c0228067_11203861.jpg
6号トンネルを抜けると東側にめがね橋。よく2時間サスペンスドラマのラストに使われる??
碓氷峠をドライブ_c0228067_11224440.jpg
橋から18号を見下ろす。高さは31.4m。そこから熊ノ平駅まで引き返して車でめがね橋下の駐車場へ。
碓氷峠をドライブ_c0228067_1124633.jpg
下から見るめがね橋は4連アーチの美しいレンガの橋だ。長野新幹線が計画された時点で横川~軽井沢間の橋梁やトンネルは国の重要文化財に指定された。明治時代にここに橋を架け、岩山にトンネルを掘るのは大変な工事だったろうね。トンネルの内壁もきれいにレンガが張られていて見事な仕事と感動する。平日なのに意外に観光客がいた。
めがね橋から少し18号を下ると碓氷湖が右にある。
碓氷峠をドライブ_c0228067_11314897.jpg
碓氷湖は小さなダム湖だが1周1.2kmの散策路が整備されている。春は桜、秋は紅葉できっときれいなことだろう。
さらに18号を下って、中仙道の旧宿場町の坂本宿を通り抜け、横川駅に到着。
碓氷峠をドライブ_c0228067_1134034.jpg
すぐ駅前にはおぎのや横川本店があった。
碓氷峠をドライブ_c0228067_11343560.jpg
本店の向かい側にはおぎのや資料館がある。信越本線横川駅でのおぎのやの釜めし売りは風物詩だった。列車が発車するとホームの販売員は一列に並んで列車に向かって深々と一礼して、旅人を見送った。
せっかくなのでおぎのや本店で釜めしを食べた。横川サービスエリアでも人気だが、変わらぬ姿と味がいいね! この辺はわさびの産地でもあるのか、わさびソフトクリームというのが目に付いたので食べてみた。ちょっとはまる味だ(^^)
帰り道は碓氷バイパスを通った。こちらはトラックが多いが、登攀車線があるので快適にぶっとばした。
紅葉には早かったが楽しいドライブ。横川駅前の碓氷峠鉄道文化むらは残念ながら火曜日が休館日! 次回はここに行ってみたい。
Commented at 2012-09-26 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by replicant913 at 2012-09-27 15:42
JR東日本のCMで有名なんですね、アプトの道。
10月末だと紅葉がきれいでしょう。富岡製糸場はまだ行ったことがないので行ってみたいです。世界遺産になるでしょうか??
by replicant913 | 2012-09-26 11:46 | 旅 ドライブ 観光 | Trackback | Comments(2)

標高1130の北軽、そろそろ春かニャ by ルゥとマーク


by Replicant913
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31